翡翠葛




= llama & kyara =     I will walk for a long time together



皐月最後の日は 翡翠色の風を・・・ 

= 翡翠葛(ひすいかずら) =

kako-kixyQ9jbl4smtbTk.jpg
















kako-acnau9wSepW3W720.jpg
















kako-zB2vs6y9dWx813ar.jpg






温室の中では 翡翠葛(ひすいかずら)が 満開でした

私のお気に入りの温室では 至近距離で この貴重な花に出会えます

もちろん マクロレンズ一本での 撮影ですわよん^^





= 本日も ご覧いただき あにゃがとです =





新たに 拍手コメ はじめました!
メッセージなど ありましたら こちらへどうぞ~♪
お待ちして おりますm(__)m

  ↓   ↓   ↓






~ お帰りの前に ~
    日々の励みに ↓バナーを 1クリック プリ~ズ♪





少~しお時間がありましたら
   こちらにも↓応援ぽちっと お願いいたしますm(__)m               





[ 2017/05/31 ] 温室の花 | TB(-) | CM(-)

ウンナンソケイ




= llama & kyara =     I will walk for a long time together




= 雲南素馨(ウンナンソケイ) =

kako-Eyoys3MH6Ohgydcd.jpg















実はこの花 やたらと 呼称が多い

kako-d2nGS7u0WS3W6gXI.jpg
別名 : ウンナンオウバイ(雲南黄梅)/ オウバイソケイ(黄梅素馨)/オウバイモドキ(黄梅擬)















タグは 雲南素馨となっていましたが 雲南黄梅が一般的かも

kako-2iu3GaDEjmlQRCS4.jpg
モクセイ科 / ソケイ属だそうです






ま 花にとっちゃね 名前何て人間が勝手につけたもの

わたしにゃ 関係ないね! と 自由に咲いてますわな






= 本日も ご覧いただき あにゃがとです =





新たに 拍手コメ はじめました!
メッセージなど ありましたら こちらへどうぞ~♪
お待ちして おりますm(__)m

  ↓   ↓   ↓






~ お帰りの前に ~
    日々の励みに ↓バナーを 1クリック プリ~ズ♪





少~しお時間がありましたら
   こちらにも↓応援ぽちっと お願いいたしますm(__)m               





[ 2017/05/30 ] 季節の花 | TB(-) | CM(-)

アクセント




= llama & kyara =     I will walk for a long time together





咲き誇る白いポピーに アクセントで赤い花

kako-07BWGKg01BaSx3Hz.jpg















心優しい人々の群れに 憎まれ婆さんが 紛れ込む

kako-7lGIvzIGgajBts4P.jpg
















これもまた 「優しさ」を際立たせる アクセント でしょ^^

kako-aOtP4NVc3LD3Bgj9.jpg





そんなこんなで 成り立ってる 

             世の中って そんなもんさね
  ・・・違うってか(笑)




でもさ 「意地悪婆さん」が居るから 「やさしい人」が際立つんだって 

全員が善い人ばっかりだったら 世の中平和だろうけれど アクセントが利かない
 
「意地悪婆ぁさん」や「業つく婆ぁさん」になるんだって それ相応の覚悟ってーもんがいるんだわな ふん!(苦笑) 





= 本日も ご覧いただき あにゃがとです =





新たに 拍手コメ はじめました!
メッセージなど ありましたら こちらへどうぞ~♪
お待ちして おりますm(__)m

  ↓   ↓   ↓






~ お帰りの前に ~
    日々の励みに ↓バナーを 1クリック プリ~ズ♪





少~しお時間がありましたら
   こちらにも↓応援ぽちっと お願いいたしますm(__)m               





[ 2017/05/29 ] 季節の花 | TB(-) | CM(-)

白いもしゃもしゃ




= llama & kyara =     I will walk for a long time together




白い「もしゃもしゃ」が 群れてます(笑)

kako-ChkCf1nx2QafX3Tv.jpg
青緑の映り込みは 藤棚の支柱 ←見なかった事に














寄って見ると 満開の = 白花まんさく = でした

kako-x2tq2mgtC2Zpobka.jpg
















もしゃもしゃの群生も こうしてみると綺麗^^

kako-bzSYRyG8fDZeHGh7.jpg
















立ち位置および条件を変えて ダークな背景で・・・

kako-LpTSyxT3erGBxLGU.jpg





流行の3Dに見えたら はい 大成功!!  ←はい 単なるおバカ





= 本日も ご覧いただき あにゃがとです =





新たに 拍手コメ はじめました!
メッセージなど ありましたら こちらへどうぞ~♪
お待ちして おりますm(__)m

  ↓   ↓   ↓






~ お帰りの前に ~
    日々の励みに ↓バナーを 1クリック プリ~ズ♪





少~しお時間がありましたら
   こちらにも↓応援ぽちっと お願いいたしますm(__)m               





[ 2017/05/28 ] 季節の花 | TB(-) | CM(-)

もも色のうねり




= llama & kyara =     I will walk for a long time together





現在 お蔵入りになるところだった写真を 整理ちぅ

= はなみずき =   ←ハハハ すっかり忘れてたぁ

kako-uLxCpyfrioSLHUkk.jpg
至近距離からの マクロ撮影です














私の撮影フィールドでは マクロレンズで花水木を撮れるのよん

kako-LgrLX1EzMeNU2lZj.jpg
















もも色の波が しぶきをあげながら うねっているよう

kako-1X1TPkOSThp0A4R9.jpg
・・・な 感じに見えたら 大成功なんですが(笑)















シャッターを切りながら 「もも色の海」を泳いできました♪

kako-supOdjkmM88UO5q7.jpg





= 本日も ご覧いただき あにゃがとです =





新たに 拍手コメ はじめました!
メッセージなど ありましたら こちらへどうぞ~♪
お待ちして おりますm(__)m

  ↓   ↓   ↓






~ お帰りの前に ~
    日々の励みに ↓バナーを 1クリック プリ~ズ♪





少~しお時間がありましたら
   こちらにも↓応援ぽちっと お願いいたしますm(__)m               





[ 2017/05/27 ] 季節の花 | TB(-) | CM(-)

やえやまぶき



= llama & kyara =     I will walk for a long time together




やえやまぶき  第2弾を

kako-zi16TxQwzOlwKsUT.jpg















昨日も「風に踊るように」という表現をしましたが この花は 本当によく揺れてくれますわぁ

kako-3T2qZiOzx34epeZz.jpg
長年通いなれたフィールドなのに こんなに群生しているとは 知らなかった(・・;)













見事な山吹色の乱舞に ついつい撮り過ぎて 2日に亘っての掲載となりました

kako-BcpRaMthQuBMEuwH.jpg






わたしの「花撮り病」  ますます病が進行した気がしておりますです はい^^





= 本日も ご覧いただき あにゃがとです =





新たに 拍手コメ はじめました!
メッセージなど ありましたら こちらへどうぞ~♪
お待ちして おりますm(__)m

  ↓   ↓   ↓






~ お帰りの前に ~
    日々の励みに ↓バナーを 1クリック プリ~ズ♪





少~しお時間がありましたら
   こちらにも↓応援ぽちっと お願いいたしますm(__)m               





[ 2017/05/26 ] 季節の花 | TB(-) | CM(-)

八重山吹



= llama & kyara =     I will walk for a long time together


本日予告どおりの

= 八重山吹(やえやまぶき) =

kako-iA3xxQuRzsdlwcKB.jpg













八重山吹の花が 初夏の風に 踊るように咲きます

kako-OwjfDj45itzP3I5k.jpg













いにしえ人の残した 一重山吹の園芸品種なんだとか・・・

kako-tX4QL0133zMfw2fa.jpg






『七重 八重 花は咲けども やまぶきの』 の頃から存在した 園芸品種

    実の一つだに無きぞ哀しき → 園芸品種ゆえに 「結実」しないそうです (ソメイヨシノと同じね)

この句の深さが 更に増した気がします





*八重山吹 明日も続きます*





= 本日も ご覧いただき あにゃがとです =





新たに 拍手コメ はじめました!
メッセージなど ありましたら こちらへどうぞ~♪
お待ちして おりますm(__)m

  ↓   ↓   ↓






~ お帰りの前に ~
    日々の励みに ↓バナーを 1クリック プリ~ズ♪





少~しお時間がありましたら
   こちらにも↓応援ぽちっと お願いいたしますm(__)m               





[ 2017/05/25 ] 季節の花 | TB(-) | CM(-)

一重山吹




= llama & kyara =     I will walk for a long time together




忘れていた在庫から

= 一重咲き 山吹の花 =

kako-91tHhzHyMXpJehOb.jpg















簡素な中にも 気品を感じさせる ひとえの花

kako-Niv85j4zCfFZGlPx.jpg
山振り(枝が風に揺れる様)が 語源と言うだけあって ぶれるわぁ^^   ←でも構わず載せる















山蔭に ひっそり咲いた 山吹 

kako-TQLTBlLRrtfzxXTS.jpg
そんなイメージで撮ったつもりが 編集してみたら 結構咲いてた(笑)





一重咲きをUPした と言う事は・・・・・もう一つ あるよねぇ 山吹って(爆)




ベランダ組に圧倒されて 忘れる処でしたわよぉ
すでに少々時季を過ぎましたが 季節の花ってことで よろしくにゃ(=^・^=)





= 本日も ご覧いただき あにゃがとです =





新たに 拍手コメ はじめました!
メッセージなど ありましたら こちらへどうぞ~♪
お待ちして おりますm(__)m

  ↓   ↓   ↓






~ お帰りの前に ~
    日々の励みに ↓バナーを 1クリック プリ~ズ♪





少~しお時間がありましたら
   こちらにも↓応援ぽちっと お願いいたしますm(__)m               





[ 2017/05/24 ] 季節の花 | TB(-) | CM(-)

イースターカクタス



= llama & kyara =     I will walk for a long time together




更なる 「ベランンダ組」の ご紹介

= イースターカクタス =

kako-LN5X6rt9xrctvjdk.jpg
今年はこの子も花付きがよく ざっと数えただけでも 65輪以上!  ←これはほんの一部














どうやら昨年からあたえた 多肉専用肥料が 大変お気に召したようで・・・

kako-QTv8eb80py681QGw.jpg















猫と一緒で エサをよくすると 「それなりに」育つようですわにゃ(笑)

kako-TKmNwdfTV7WUvMTi.jpg
我が家にも 育ち過ぎの「へたれねこ」 が 一匹おりますわよぉ^^















ラストは水やり後の 雫つき写真で・・・

kako-wqrZKvMiq01aFuzA.jpg






= 本日も ご覧いただき あにゃがとです =





新たに 拍手コメ はじめました!
メッセージなど ありましたら こちらへどうぞ~♪
お待ちして おりますm(__)m

  ↓   ↓   ↓






~ お帰りの前に ~
    日々の励みに ↓バナーを 1クリック プリ~ズ♪





少~しお時間がありましたら
   こちらにも↓応援ぽちっと お願いいたしますm(__)m               





[ 2017/05/23 ] 季節の花 | TB(-) | CM(-)

アマリリス



= llama & kyara =     I will walk for a long time together




我が家のベランダ組の女王

= アマリリス 『アフロディーテ』 = 開花です

kako-Mb37iLTb6e0i37a8.jpg















今 2輪が開花していますが あと2本 茎が上がってきています

kako-ggu4VskZ4itJ4M7A.jpg
球根は親玉と 分割した子玉 それぞれ1球ずつ  ←もちろん鉢植えね 














今年は花付が素晴らしいので なんだか嬉しいわぁ♪

kako-692kPNlPBC7pznCi.jpg
















お定まりのマクロで・・・・花弁の縁撮りを^^

kako-ShNlVguPeEBnqjPt.jpg






現在 我が家のベランダ 花盛りでございますわよぉ

場所をとられ 洗濯物が干し難いのが ちっちぇ~悩みです(笑)






= 本日も ご覧いただき あにゃがとです =





新たに 拍手コメ はじめました!
メッセージなど ありましたら こちらへどうぞ~♪
お待ちして おりますm(__)m

  ↓   ↓   ↓






~ お帰りの前に ~
    日々の励みに ↓バナーを 1クリック プリ~ズ♪





少~しお時間がありましたら
   こちらにも↓応援ぽちっと お願いいたしますm(__)m               





[ 2017/05/22 ] 季節の花 | TB(-) | CM(-)

仲間入り



= llama & kyara =     I will walk for a long time together




このたび 我が家のベランダ組に加わりました 新しい仲間

= 紫陽花 『ごきげんよう』 =   です

kako-kBfmg5KJpWpAjzW8.jpg
加茂セレクションの紫陽花で 手まり型小輪八重咲 だそうです














届いて早々に 植え替えたら あっという間に の~びのび と^^

kako-dyxddmrbiwaYNH9e.jpg
植え替え直後の撮影につき ベランダの汚れは どーか 見なかったことに















このお方も 「とっても気に入ったにゃ~」 とのこと  ←毎日匂いを嗅いで確認ちぅ

kako-D6HujjzI11qo5Bpx.jpg
















ほら 母ちゃんのあじさい いいでしょ♪

kako-ypRtoYRviP7GDnjB.jpg






今年こそ「あじさい花」が欲しいなぁ・・・とネットで見ていたら 

≪葉傷みのため 特別価格でご提供!! 残り一株≫の文字が 目に飛び込んでね

こりゃ 買うっきゃないわな!!

・・・・・で 思わず クリック(笑)

これから ちょこちょこ 登場予定ですにゃ (=^・^=)





= 本日も ご覧いただき あにゃがとです =





新たに 拍手コメ はじめました!
メッセージなど ありましたら こちらへどうぞ~♪
お待ちして おりますm(__)m

  ↓   ↓   ↓






~ お帰りの前に ~
    日々の励みに ↓バナーを 1クリック プリ~ズ♪





少~しお時間がありましたら
   こちらにも↓応援ぽちっと お願いいたしますm(__)m               





[ 2017/05/21 ] 季節の花 | TB(-) | CM(-)

白い宇宙




= llama & kyara =     I will walk for a long time together




白いポピーが 肩寄せ合って 風に踊る

= アイスランドポピー =

kako-zg2BKyOF92nFvGw3.jpg

















ポピーの中には白い宇宙が存在し 太陽の周りを恒星が とり囲む

kako-UfOzwfPHECjfaZ3T.jpg
















我に返れば 風に揺れる 白いひなげしの花  ←花撮りしながら 妄想に遊ぶな だね(笑)

kako-LkxcNenVXOnwqC1A.jpg
















折角の週末 仲良く 楽しく ね (^_-)-☆

kako-8ze4MLkNhqZL8JvG.jpg





= 本日も ご覧いただき あにゃがとです =





新たに 拍手コメ はじめました!
メッセージなど ありましたら こちらへどうぞ~♪
お待ちして おりますm(__)m

  ↓   ↓   ↓






~ お帰りの前に ~
    日々の励みに ↓バナーを 1クリック プリ~ズ♪





少~しお時間がありましたら
   こちらにも↓応援ぽちっと お願いいたしますm(__)m               





[ 2017/05/20 ] 季節の花 | TB(-) | CM(-)

まるで呪文だ



= llama & kyara =     I will walk for a long time together




ネームタグがなかったので 調べるのが面倒だなぁ

でも 綺麗なパープルに惹かれて ま いいかで撮影・・・・・やっぱ苦労した(-_-;)

= ストレプトカーパス = だって

kako-4C1MZ2BqyzC0c7zC.jpg
イワタバコ科で 「栽培が結構難しい花」だそうです  ←だから調べ難かったのかなぁ















ストレプトカーパス ストレプトカーパス ストレプトカーパス

kako-YvYQlK224YNK0Gny.jpg
まるで呪文の様な名前の花















花弁を柔らかく透過する光が 綺麗でした

kako-OavtEc6Hlscco64e.jpg
はぁぁ これを載せたいばっかりにねぇ    ツカレタ(・・;)ツカレタ  






余談ではございますが・・・

この花の和名 『牛の舌』 だそうです

もう一つ 『姫桐草』 もあるのですが 「タン」のインパクトにゃ 勝てないよねぇ(笑)





= 本日も ご覧いただき あにゃがとです =





新たに 拍手コメ はじめました!
メッセージなど ありましたら こちらへどうぞ~♪
お待ちして おりますm(__)m

  ↓   ↓   ↓






~ お帰りの前に ~
    日々の励みに ↓バナーを 1クリック プリ~ズ♪





少~しお時間がありましたら
   こちらにも↓応援ぽちっと お願いいたしますm(__)m               





[ 2017/05/19 ] 温室の花 | TB(-) | CM(-)

水面に浮かぶ




= llama & kyara =     I will walk for a long time together



たまには変わり処で 水面に浮かぶ花を・・・

= 熱帯性睡蓮 =

kako-sTZS4nObb598Md1s.jpg
蕾がにょきにょき 八つ墓村仕様(笑)














シンプル イズ ベスト  白花も素敵~♪

kako-nXZFbc4IUcrBJVmk.jpg
















水面に ピンクの花影を映して 

kako-5uvzkYDjPnQtmYqO.jpg






熱帯性睡蓮をUPしておいて こんな事言うのも なんですがねぇ

気温が低くても 湿度が高いのが 困りもの  ←これが 一番 頸に堪えるのよぉ






= 本日も ご覧いただき あにゃがとです =





新たに 拍手コメ はじめました!
メッセージなど ありましたら こちらへどうぞ~♪
お待ちして おりますm(__)m

  ↓   ↓   ↓






~ お帰りの前に ~
    日々の励みに ↓バナーを 1クリック プリ~ズ♪





少~しお時間がありましたら
   こちらにも↓応援ぽちっと お願いいたしますm(__)m               





[ 2017/05/18 ] 季節の花 | TB(-) | CM(-)

ハクサンボク




= llama & kyara =     I will walk for a long time together




スカッと爽やか ○カ・コーラ♪  ←判る人にゃ判る 昔のCMソング

= 白山木(ハクサンボク) =

kako-DDxI2ZPiTZXutSuh.jpg
















葉の上に 花影を映した姿が 素敵でした

kako-X8FfjHVSdvFrTeNZ.jpg















爽やか系 スイカズラ科/ガマズミ属の 小魚咲き種 

kako-jIrufQ4VcIktV326.jpg
小魚咲きは llamaの勝手なネーミングです(笑)





コーラが欲しい時 日本人は『コーク』 だの 『コーラ』 だの言いがちですが

アメリカでは ほとんど使えないし 違う物が出てくることがある

では 何と言えば通じるか・・・・・声高々に 『ペプシ!』 と言いましょ

笑い話ではなく マジ話なり(笑)

てか ご存じの方が 殆どな話だったね^^

「スカッと爽やか」から 花とは無関係な駄文を書いてしまったわにゃ 失礼(^_-)-☆





= 本日も ご覧いただき あにゃがとです =





新たに 拍手コメ はじめました!
メッセージなど ありましたら こちらへどうぞ~♪
お待ちして おりますm(__)m

  ↓   ↓   ↓






~ お帰りの前に ~
    日々の励みに ↓バナーを 1クリック プリ~ズ♪





少~しお時間がありましたら
   こちらにも↓応援ぽちっと お願いいたしますm(__)m               





[ 2017/05/17 ] 季節の花 | TB(-) | CM(-)

華鬘草



= llama & kyara =     I will walk for a long time together



寺院の御堂を飾る 装飾品 「華鬘」から

= 華鬘草(けまんそう) =

kako-BLLamWDCSxo3ydVI.jpg















別名の 『鯛釣草(タイツリソウ)』 の方が有名かも^^

kako-I3ByQDT4dhMAh3LN.jpg
こんなに 釣れたら 大漁ですわにゃぁ!















可愛らしい大漁に 枝がしなってます

kako-P1L7xQ4ln9FV4Uxv.jpg





大漁に気を良くしていると お次は『ぼうず(釣果なし)』ってーのは 釣りあるあるの話なようで・・・

鯛釣りに出かけた友人が 土産にタケノコを買って来た

今でも筍を食べると思い出します(笑)





= 本日も ご覧いただき あにゃがとです =





新たに 拍手コメ はじめました!
メッセージなど ありましたら こちらへどうぞ~♪
お待ちして おりますm(__)m

  ↓   ↓   ↓






~ お帰りの前に ~
    日々の励みに ↓バナーを 1クリック プリ~ズ♪





少~しお時間がありましたら
   こちらにも↓応援ぽちっと お願いいたしますm(__)m               





[ 2017/05/16 ] 季節の花 | TB(-) | CM(-)

おおでまり




= llama & kyara =     I will walk for a long time together




変な処にスペースを入れると まるで人名のような
 
= 大手毬(おおでまり) =    ← おおで まり (笑)

kako-7FecJ1smbSigNe8S.jpg
















漢字で書きゃ なんてこたぁ ないのですがね  へへへ

kako-7VYRYPBlvI0uF0S2.jpg


















気が重くなるような天候を 吹き飛ばし 爽やかな雰囲気で・・・ 

kako-5kUqGUfB7ekiC52f.jpg






これじゃ 紫陽花だって 菖蒲だって 咲き早まりそうな雰囲気だよね
ちょっと 待っててよぉ  まだ時間が取れないんだからさ!






こういう気候は 頸椎 腰椎 膝関節などに支障のある方 ご自愛のほどを   
あ 偏頭痛の方も お大事にねぇ   ←頸も 頭も 他人事じゃないんですのよぉ






= 本日も ご覧いただき あにゃがとです =





新たに 拍手コメ はじめました!
メッセージなど ありましたら こちらへどうぞ~♪
お待ちして おりますm(__)m

  ↓   ↓   ↓






~ お帰りの前に ~
    日々の励みに ↓バナーを 1クリック プリ~ズ♪





少~しお時間がありましたら
   こちらにも↓応援ぽちっと お願いいたしますm(__)m               





[ 2017/05/15 ] 季節の花 | TB(-) | CM(-)

木通(あけび)



= llama & kyara =     I will walk for a long time together



= アケビの花 =


大人の女性が着る色 そんな連想をさせる 上品なピンク

kako-D74UUyLn8mH86b2S.jpg
















この花を見る度 そんな思いを抱きます

kako-ieOejdO9fYR552h5.jpg

















濃紺のスーツに身を包み この色のブラウスをアクセントに 颯爽と歩く人

kako-JFrDG7XaDExzjq6S.jpg





仕事に燃えた カッコイイ女性だろうなぁ・・・

とは この色をあまり着ない おばはんのひとり言でした

いえね なんかね そんなイメージの色なのよぉ (笑)





= 本日も ご覧いただき あにゃがとです =





新たに 拍手コメ はじめました!
メッセージなど ありましたら こちらへどうぞ~♪
お待ちして おりますm(__)m

  ↓   ↓   ↓






~ お帰りの前に ~
    日々の励みに ↓バナーを 1クリック プリ~ズ♪





少~しお時間がありましたら
   こちらにも↓応援ぽちっと お願いいたしますm(__)m               





[ 2017/05/14 ] 季節の花 | TB(-) | CM(-)

白の藤花




= llama & kyara =     I will walk for a long time together




昨日の予告通り 
爽やかな白の藤花

kako-1TuTnQJDzmYh4MvY.jpg
来月になると 後ろの菖蒲田が見頃になりますのさぁ
















今年はいい藤花が撮れなかったと お嘆きの方  ←どアップは いかが?

kako-btNrnk7TiAiukfxJ.jpg

















あらぁ 別に喧嘩を売ってる訳じゃ ありませんのよぉ(笑)   ←ちょっと見せびらかしてるだけ

kako-H79Jj2j1MqWQuMTF.jpg
新緑若葉とのコラボも 白花が映えますのよぉ
















ま そんな訳(どんな訳じゃ)で キリリとした 白藤を・・・・・どうぞ(^_-)-☆

kako-7HKV91vY6ZXwGTMu.jpg





= 本日も ご覧いただき あにゃがとです =





新たに 拍手コメ はじめました!
メッセージなど ありましたら こちらへどうぞ~♪
お待ちして おりますm(__)m

  ↓   ↓   ↓






~ お帰りの前に ~
    日々の励みに ↓バナーを 1クリック プリ~ズ♪





少~しお時間がありましたら
   こちらにも↓応援ぽちっと お願いいたしますm(__)m               





[ 2017/05/13 ] 季節の花 | TB(-) | CM(-)

藤の花



= llama & kyara =     I will walk for a long time together




日本の伝統的和色のひとつ 『藤色』

= 藤色の下がり花 =

kako-aXQXhuQMWfFQNIg5.jpg
なに気に藤色を強調してみましたが 明日は「白藤」のUPです^^















あ そうそう 例によって品種などは不明ですので 『藤の花』 です

kako-vRKIOI56LBHPI9d4.jpg
















アバウトな人間が アバウトな撮影・・・ま こんな処で お許しを m(__)m

kako-HnMmpI57Cn8DoA9C.jpg






早いわよねぇ もう藤花の季節だもの  じきに梅雨だわよぉ  

紫陽花 アナベル 菖蒲 美央柳 などなど 楽しみではあるけれど

その後に控え居る 『くそ夏野郎』 の 暑い気配を感じるわよねぇ

ま 先の事は考えず 今だけを生きましょ(笑)  ←あ 自分に言い聞かせてるんよぉ





= 本日も ご覧いただき あにゃがとです =





新たに 拍手コメ はじめました!
メッセージなど ありましたら こちらへどうぞ~♪
お待ちして おりますm(__)m

  ↓   ↓   ↓






~ お帰りの前に ~
    日々の励みに ↓バナーを 1クリック プリ~ズ♪





少~しお時間がありましたら
   こちらにも↓応援ぽちっと お願いいたしますm(__)m               





[ 2017/05/12 ] 季節の花 | TB(-) | CM(-)

蝮草(まむしぐさ)




= llama & kyara =     I will walk for a long time together





3日間にわたって サトイモ科/天南星(てんなんしょう)属 の「仏炎苞(ぶつえんほう)」を持つ花をご紹介

= 蝮草(まむしぐさ) = 

kako-Z543CCv5wUbPvjnY.jpg
















茎の色が 『まむし』 と名付けた理由らしく・・・

kako-fcPHuEZV60b62yxi.jpg
確かに「蝮色」だわよねぇ(笑)   ←苦手な方 ごめんよぉ
















ここで紹介した 浦島草  雪餅草  蝮草

kako-oobPzZSkd20A8qHq.jpg
水芭蕉  座禅草 なども この仲間です
















まむし草ガガンボ   ←編集してて 気付きましたわな

kako-anIvvx04cEtS44Lk.jpg



ニョロ系と虫系 苦手な人はぶっ飛ぶわなぁ ごめんm(__)m



= 本日も ご覧いただき あにゃがとです =





新たに 拍手コメ はじめました!
メッセージなど ありましたら こちらへどうぞ~♪
お待ちして おりますm(__)m

  ↓   ↓   ↓






~ お帰りの前に ~
    日々の励みに ↓バナーを 1クリック プリ~ズ♪





少~しお時間がありましたら
   こちらにも↓応援ぽちっと お願いいたしますm(__)m               





[ 2017/05/11 ] 季節の花 | TB(-) | CM(-)

雪餅草



= llama & kyara =     I will walk for a long time together





昨日の=浦島草=に引き続き サトイモ科の変わった奴を ご紹介

= 雪餅草(ユキモチソウ) = といいます

kako-b65Brip46DXL1GQE.jpg
全日の雨で 餅に泥が付いてますが・・・気にしないでね
















花(苞)の中央に 白い餅の様な付属体を抱く 本当に変わった植物

kako-iAaF7r6eZj2wsw6h.jpg


















おばさんに その綺麗なお餅 よ~く見せてちょーだいよ ねっ^^

kako-qHvL14x382rjrEJB.jpg
・・・と 相手の返事も聞かず グイッと寄ってみる






なるほどねぇ だから 雪餅草(ゆきもちそう) って言うんだわね   ←う~ん まんまだわねぇ!

と すでに 半分以上興味を失いつつある おばはんであった

あんたも確かに変だけど 更に変なのに捕まって 気の毒だったわねぇ

↗ これって 誰目線の文章よっ!?(笑)





* 本日 母の3回忌法要のため おやすみとさせていただきます
   記事のみ 予約投稿でUPいたします m(__)m






= 本日も ご覧いただき あにゃがとです =





新たに 拍手コメ はじめました!
メッセージなど ありましたら こちらへどうぞ~♪
お待ちして おりますm(__)m

  ↓   ↓   ↓






~ お帰りの前に ~
    日々の励みに ↓バナーを 1クリック プリ~ズ♪





少~しお時間がありましたら
   こちらにも↓応援ぽちっと お願いいたしますm(__)m               





[ 2017/05/10 ] 季節の花 | TB(-) | CM(-)

釣果は?



= llama & kyara =     I will walk for a long time together




ちょっと 変わったところを・・・
= 浦島草(うらしまそう) = が 咲いていました

kako-DXUvyTqjpyvRfmcP.jpg
しかも 二連咲きゲット  ←そんなに珍しくはないけれど ちょっとお得な気分(笑)

















浦島太郎が 釣り糸を垂れている姿を連想しての 命名とか

kako-4EGs4bSgAz0a9Xma.jpg
となると 連想したのは 後ろ姿だろうなと 一枚  ニャハハ
















・・・で 浦島さん 釣果のほどは? 

kako-2dpScxNdYsT7si1h.jpg
*意味ないけど 画面クリックで 無駄に大きくなりますわよぉ 





あら 結構な大物! しかも大漁!!  ←寸での処で 時季外してるけどね(爆)





= 本日も ご覧いただき あにゃがとです =





新たに 拍手コメ はじめました!
メッセージなど ありましたら こちらへどうぞ~♪
お待ちして おりますm(__)m

  ↓   ↓   ↓






~ お帰りの前に ~
    日々の励みに ↓バナーを 1クリック プリ~ズ♪





少~しお時間がありましたら
   こちらにも↓応援ぽちっと お願いいたしますm(__)m               





[ 2017/05/09 ] 季節の花 | TB(-) | CM(-)

十二単の正装で




= llama & kyara =     I will walk for a long time together


やっと終わった黄金週間あけの花は
= 十二単(ジュウニヒトエ) =

kako-OweU07sKA8RyfbUU.jpg
色鮮やかな「アジュガ」は 西洋十二単だそうで・・・ 














淡い光に映えて 幻想的でしょ

kako-9Ubh6fBvoNbluybs.jpg















平安時代の正装の名を冠する花を愛でつつ

kako-xpD0aE2fflB1BcDx.jpg
















黄金週間でだらけきった襟を正し 頑張っていきましょ

kako-4Qguh27WPvnIvhEQ.jpg
て まだまだ頭の中は 休日モードですが(笑)





いつになったら 戻ることやら・・・・・ねぇ (^_-)-☆





= 本日も ご覧いただき あにゃがとです =





新たに 拍手コメ はじめました!
メッセージなど ありましたら こちらへどうぞ~♪
お待ちして おりますm(__)m

  ↓   ↓   ↓






~ お帰りの前に ~
    日々の励みに ↓バナーを 1クリック プリ~ズ♪





少~しお時間がありましたら
   こちらにも↓応援ぽちっと お願いいたしますm(__)m               





[ 2017/05/08 ] 季節の花 | TB(-) | CM(-)

三時ですよぉ!




= llama & kyara =     I will walk for a long time together




我が家のベランダ組 
= 三時草(さんじそう) = 開花しました

kako-kbL1VHwGvxQy9eGq.jpg















ハマミズナ科/ベルゲランサス属 『照波(てるなみ)』 という多肉植物

kako-1hcdraq3gC150KBo.jpg

















午後三時頃になると開花・・・・・で 三時草

kako-UVyDOS3ElFpa09Dq.jpg






我が家に来て 何十年か経ちますが 「元気なおチビちゃん」 未だ健在です






= 本日も ご覧いただき あにゃがとです =






新たに 拍手コメ はじめました!
メッセージなど ありましたら こちらへどうぞ~♪
お待ちして おりますm(__)m

  ↓   ↓   ↓






~ お帰りの前に ~
    日々の励みに ↓バナーを 1クリック プリ~ズ♪





少~しお時間がありましたら
   こちらにも↓応援ぽちっと お願いいたしますm(__)m               





[ 2017/05/07 ] 季節の花 | TB(-) | CM(-)

現在休養ちぅ・・・



= llama & kyara =     I will walk for a long time together




GWも 残すところ あと2日!

まったりモード全開ちぅ・・・いいのか こんなで (笑)


週明けから「忙しモード」に 切り替わるのかと ちと心配ではありますが



♪ケ セラ セラ~~~ なるように なる~~♪


kako-iOOk7Fcl9Y8evFp3.jpg



・・・・・と 相棒に唄われちゃ 仕方ないもんねぇ





も少し どっぷり 浸かるか ね (^_-)-☆

てか やる気 まったくなし





= 本日も ご覧いただき あにゃがとです =





新たに 拍手コメ はじめました!
メッセージなど ありましたら こちらへどうぞ~♪
お待ちして おりますm(__)m

  ↓   ↓   ↓






~ お帰りの前に ~
    日々の励みに ↓バナーを 1クリック プリ~ズ♪





少~しお時間がありましたら
   こちらにも↓応援ぽちっと お願いいたしますm(__)m               





[ 2017/05/06 ] 伽羅 | TB(-) | CM(-)

花一輪




= llama & kyara =     I will walk for a long time together




~ 花一輪 一輪ほどの 美しさ ~   ←パクッた(笑)

kako-cBByPD6a3mw3yymA.jpg
周りの葉っぱは 別の植物です
















= イチリンソウ(一輪草) =

kako-qaiG3Tqi5w1iWeiQ.jpg
一輪とはいえ 群れて咲いたら ・・・ いや 群れても可憐だわ










 




白花ならではの 儚げな美しさ

kako-upqaUrVsHjd7P9O7.jpg
















ある意味 ずるいよ あんたたち^^ 

kako-mw7SI3PrKPvumrd6.jpg






そんなイチリンソウに 夢中になった 川口安行原での 一日でした






= 本日も ご覧いただき あにゃがとです =






新たに 拍手コメ はじめました!
メッセージなど ありましたら こちらへどうぞ~♪
お待ちして おりますm(__)m

  ↓   ↓   ↓






~ お帰りの前に ~
    日々の励みに ↓バナーを 1クリック プリ~ズ♪





少~しお時間がありましたら
   こちらにも↓応援ぽちっと お願いいたしますm(__)m               





[ 2017/05/05 ] 季節の花 | TB(-) | CM(-)

罪滅ぼし



= llama & kyara =     I will walk for a long time together



黄金週間は こいつと一緒に過ごす

kako-xHijVq9GlVSyfBme.jpg















こいつがいるから 日々 頑張れるのさ

kako-OO6hwjaM4TDBWPVU.jpg
















一人といっぴきの黄金週間は ただただ まったりと

kako-0lWrbEYAaEPugNNF.jpg





= 本日も ご覧いただき あにゃがとです =





新たに 拍手コメ はじめました!
メッセージなど ありましたら こちらへどうぞ~♪
お待ちして おりますm(__)m

  ↓   ↓   ↓






~ お帰りの前に ~
    日々の励みに ↓バナーを 1クリック プリ~ズ♪





少~しお時間がありましたら
   こちらにも↓応援ぽちっと お願いいたしますm(__)m               





[ 2017/05/03 ] 伽羅 | TB(-) | CM(-)

野襤褸菊(のぼろぎく)




= llama & kyara =     I will walk for a long time together




いくら黄金週間とはいえ 五月初日から お休みはねぇ・・・

どこからか飛んできて サボテンの鉢に根付いた 

= 野襤褸菊(のぼろぎく) = 

kako-BBBWoL7p4eloyDQV.jpg














俗に言う 「雑草」括りの花ですが 綿毛が綺麗なので 別鉢で咲かせてみました

kako-oFJMqNlTCIvfEoam.jpg






綿毛を撮影した後 可哀想ですが ご退場願いました  

勝手でごめんよォ・・・





* すべて 予約投稿で 更新しております *
    頼みの綱はfc2のみ!   ←信頼性にゃ欠けるけど でも 頼んだわよォ!(笑)





= 本日も ご覧いただき あにゃがとです =





新たに 拍手コメ はじめました!
メッセージなど ありましたら こちらへどうぞ~♪
お待ちして おりますm(__)m

  ↓   ↓   ↓






~ お帰りの前に ~
    日々の励みに ↓バナーを 1クリック プリ~ズ♪





少~しお時間がありましたら
   こちらにも↓応援ぽちっと お願いいたしますm(__)m               





[ 2017/05/01 ] 季節の花 | TB(-) | CM(-)